12/15/2024
12/05/2024
アドベントの祈り2024【5】
どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。(フィリピの信徒への手紙4章6、7節)
***
どのようなことも神様に打ち明けることができます。私たちの言葉は空しいつぶやきにならず、神様に受け入れられる祈りと願いになり得ます。それですから感謝の可能性がなおも残されています。それは、イエス様がこの世に来てくださり、私たちが神様を天の父と呼ぶことができるようにしてくださったからです。
***
天の父なる神様、《あらゆる人知を超える神の平和》によってお守りください。そのために私たちのところに来てくださり、平和を告げてくださった、あなたの御子を感謝します。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン
12/04/2024
アドベントの祈り 2024【4】
わたしは主、あなたの神 わたしはあなたを教えて力をもたせ あなたを導いて道を行かせる。わたしの戒めに耳を傾けるなら あなたの平和は大河のように 恵みは海の波のようになる。(イザヤ書48章17、18節)
***
私たちは誰も《平和》を一人きりでは実現することはできません。平和は一人きりで生きることではなく、共に生きることに関わるからです。神様がご自分と共に生きよとくりかえし語られるのも、そして、イエス様が幼子としてお生まれになったのも、私たちをまことの平和に導くためです。
***
天の父なる神様、めいめいが自己の平和を求め、主張するような状況にあっても、あなたと共に、また、あなたの御言葉に耳を傾ける兄弟姉妹と共に平和の道を歩むものとならせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン
12/03/2024
アドベントの祈り 2024 【3】
主なる神よ、あなたは神、あなたの御言葉は真実です。・・・主なる神よ、あなたが御言葉を賜れば、その祝福によって僕(しもべ)の家はとこしえに祝福されます。(サムエル記下7章28、29節)
***
ダビデは、旧約聖書において理想的な王として記されています。完璧な人物だったわけではありません。過ちもたびたびありました。それでもダビデは神様を自分の《主》として見上げ、神様の《御言葉》を信頼する《僕》であり続けました。そのような彼の子孫から、すべての人のための神の恵みとして、イエス・キリストがお生まれになりました。
***
天の父なる神様、ダビデのように、あなたを信頼する歩みを導いてください。イエス様によって与えられる祝福を受け入れ、また家族、周囲の人々へと祝福が広がる歩みを導いてください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン
12/02/2024
アドベントの祈り 2024【2】
どこまでも主に信頼せよ、主こそはとこしえの岩。(イザヤ書26章3、4節)
***
《どこまでも主に信頼せよ》と預言者イザヤは呼びかけます。神様はご自分を信頼する者たちのために《堅固な都》のような安全な場を用意し(1節)、彼らを《平和に守られ》ます(3節)。そのためにイエス様が来てくださいました。イエス様によって、神様がまず《どこまでも》私たちを愛し、救い出し、支え続けてくださることが示されました。
***
私たちの救いとなってくださる神様、私の心も体も、暮らしの一つ一つの場面や人生の道のり全体を、あなたの愛と平和のうちにあらせてください。イエス様によって、あなたが今も、これからも、共にいてくださることを感謝します。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン
12/01/2024
アドベントの祈り 2024【1】
見よ、あなたの王はあなたの所に来る。
彼は義なる者・・・柔和・・・
(ゼカリヤ書9章9節)
*****
新しい《王》が来るという預言者ゼカリヤの知らせは、イエス・キリストが私たちにとってどのようなお方なのかを示しています。すなわち、イエス・キリストは私たちの《王》となられます。力づくで私たちを恐れさせ、しばりつける王ではなく、ご自分の《義》と《柔和》によって私たちを受け入れ、神の国の民としてくださる王です。
*****
天の父なる神様、御子イエス様を私たちの《王》としてお迎えする喜び、また、イエス様が私たちを迎えてくださる喜びに向かうアドベントの旅路を進ませてください。イエス様の御名によってお祈りいたします。アーメン
バザーを実施しました
11月30日(土)、ご案内していましたバザーを実施しました。
多くのご来場をいただき感謝です。
また、バザーのためにご寄贈をいただきお礼申し上げます。
ただ安く買い物を楽しめる行事というだけではなく、地域のみなさんが、『あら、あなたも来ていたの!』『ひさしぶり、元気にしていた』と笑顔と言葉をかわすような場になったことをとても大切に受けとめ、うれしく思います。
今年もあと一ヶ月となりましたが、ご健康や日々の暮らしに、神様の平安と恵みがありますようにお祈りいたします。