5/09/2024

この日も主と共に【1010】

イエスは、そこから彼らをベタニアの辺りまで連れて行き、手を上げて祝福された。そして、祝福しながら彼らを離れ、天に上げられた。(ルカによる福音書24章50、51節)

***

イエス様は復活された後、四十日間、弟子たちと過ごされました。そして、エルサレムから約3キロメートル離れたベタニアという村にある「オリーブ畑」と呼ばれる山から天に上げられました(参照ヨハネ11章18節、使徒1章12節)。復活されたイエス様が神様のもとに昇られた出来事は、十字架の死と復活によって地上におけるイエス様のお働きが完了したこと、すなわち神の救いの御心が成就したことを表しています。イエス様が天に昇られたことによって、弟子たちはもはやこれまでと同じようにイエス様と共に過ごすことはできなくなりました。しかし、自分たちを《祝福》してくださるイエス様が天におられることを心に留め、いつでもどこでも心を天に向けることによって、イエス様と共に生きるものとなりました。キリスト教会はこの日を「昇天日」(Ascension(アセンション) Day(デイ))として記念しています。私たちもイエス様の祝福を見上げて生きてよいのです。

***

復活され、天に昇られた主イエス様、あなたが今も教会・小隊を愛し、私たちを祝福してくださることを感謝します。地上において様々なことが起こるとしても、天において変わらないあなたの祝福を仰いで歩むものとならせてください。アーメン