7/26/2022

この日も主と共に【616】ローマの信徒への手紙より(3)

あなたがたの五体を不義のための道具として罪に任せてはなりません。かえって、自分自身を死者の中から生き返った者として神に献げ、また、五体を義のための道具として神に献げなさい。なぜなら、罪は、もはや、あなたがたを支配することはないからです。 (ローマの信徒への手紙6章13、14節) 

*** 

イエス・キリストを信じる人は新しく生きています。すなわち、① イエス・キリストの十字架と復活に結び合わされ、罪と断絶し、神と共に生きています(3~14節)。② 罪の《奴隷》から解放され、神に仕える《しもべ》となっています(16~23節)。信仰に入り、明らかに様子が変わる人もいれば、さほど変化の感じられない人もいます。しかし人間の感じ方はさまざまでも、神は確実に新しい人生を始めておられます。『神はわたしを新しくしてくださる』と何度でも言い表しつつ、一歩ずつ進んでいきたいと思います。 

*** 

天の父なる神さま、あなたは御子イエスによってわたしたちを罪の支配から解放し、ご自分の恵みの下においてくださったことを感謝します。あなたのしもべとして、善きことのために身も心も用いるものとならせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン