8/22/2023

この日も主と共に【962】

キリストは肉に苦しみをお受けになったのですから、あなたがたも同じ心構えで武装しなさい。肉に苦しみを受けた者は、罪とのかかわりを絶った者なのです。(ペトロの手紙一4章1節)

***

ペトロの時代、イエス様を信じる人々に対して「自分たちと同じような生き方を止めてしまった」という不満が向けられました。しかし、ペトロから見れば、教会を《不審に思い、そしる》人々の生き方は、《人間の欲望》に従い、《ひどい乱行》を伴うものでした(3、4節)。そこでペトロは、イエス様と《同じ心構えで武装しなさい》と語ります。そのような強い表現を使うほどに、イエス様は、わたしたちを神様と共に生きるものとするために、《神の御心に従って》歩まれ、ご自分の十字架の死によってわたしたちと《罪との関りを断》ってくださいました。また、神様は人を愛し、救われるお方ですが、その救いを完成するために《生きている者と死んだ者とを裁こうとしておられる方》でもあります(5節)。このようなイエス様と神様を知るところに、自分の心を守り、《残りの生涯》を健やかに生きる道があると、と聖書は語ります。

***

天の父なる神様、御子イエスの歩まれた道をたどり、わたしたちも《神の御心に従って、肉における残りの生涯を生きる》ものとならせてください(2節)。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン