4/05/2024

この日も主と共に【996】

我々は主を知ろう。主を知ることを追い求めよう。主は曙の光のように必ず現れ 降り注ぐ雨のように 大地を潤す春雨のように 我々を訪れてくださる。(ホセア書6章3節)

***

旧約聖書の預言者ホセアが生きた時代、イスラエルの民の心は神様から遠ざかっていました。社会には不正や不道徳が広がり、周辺国との戦乱に進んでいきました。一部の人々は、《さあ、我々は主のもとに帰ろう。主は我々を引き裂かれたが、いやし 我々を打たれたが、傷を包んでくださる。二日の後、主は我々を生かし 三日目に、立ち上がらせてくださる》と語り、神様に対する悔い改めと再出発を訴えました(1、2節)。しかしその取り組みは実を結びませんでした。それでもなお神様の愛と信実は変わりませんでした。この後、イエス様が復活されたお方、死から立ち上がられたお方として、私たちを訪ねてくださいました。イエス様が私たちを《主を知る》人生に入れてくださいました。

***

天の父なる神様、あなたは御子イエスの死と復活を通して、ご自分のかぎりない愛を示されました。イエス様を通してあなたを知り、あなたの救いの中を歩むものとならせてください。復活されたイエス様が訪ねてくださる所として、小隊・教会とここにつながる一人一人の生活を祝福してください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン