4/04/2024

この日も主と共に【995】

マグダラのマリアは墓に行った。そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。そこで、シモン・ペトロのところへ、また、イエスが愛しておられたもう一人の弟子のところへ走って行って彼らに告げた。「主が墓から取り去られました。どこに置かれているのか、わたしたちには分かりません。」そこで、ペトロとそのもう一人の弟子は、外に出て墓へ行った。二人は一緒に走った・・・(ヨハネによる福音書20章1~4節)

***

墓の中にイエス様の体がないことを発見したマグダラのマリアは、《走って行って》弟子たちに告げました。それを聞いた二人の弟子は《一緒に走っ》て墓に向かいました。この時点では、彼らは何が起こったのかまるで分かりませんでした。しかし、何かが変わり始めました。悲しみや恐れで動けない状態から、走り出しました。そして走り出した先に、イエス様の言葉を思い起こし、復活されたイエス様とお会いし、イエス様と共に新しく生きる道が開けていきました。

***

天の父なる神様、私たちはすべてのことを見通して歩むことができません。しかし、復活されたイエス様が私たちの光となってくださり、あなたの愛を、救いを、御心を知ることのできる歩みへと呼んでくださいました。復活の証人となった弟子たちのように、私たちにも新しく走り出す力をお与えください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン