4/08/2024

この日も主と共に【998】

わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。(ローマの信徒への手紙6章4節)

***

イエス様が私たちのために死なれたことにより、私たちは罪の支配から解放されました。また、イエス様が死から復活されたことにより、私たちは神様と共に生きることができるようになりました。それは、《新しい命》と言えるような神様からのすばらしい贈り物です。私たちの地上の生涯は誰もが死に向かっています。私たちの命はそのままでは死につなげられています。しかし、イエス様は私たちを死ぬための存在ではなく、生きるための存在にしてくださいました。《わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。》(8節)

***

天の父なる神様、御子イエスの死と復活に結び合わされ、イエス様が共におられるという平安をいただいて歩むものとならせてください。そして、イエス様を死から復活させられた、あなたの大きな御力をもって私の内も外もお守りください。また、あなたの与えてくださった家族、神の家族である小隊・教会の一人一人を顧みてください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン