4/09/2024

この日も主と共に【999】

イエスは、近寄って来て言われた。「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。・・・わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイによる福音書28章18~20節)

***

復活されたイエス様はガリラヤの山で弟子たちとお会いになり、天へと引き上げられました(16節、参照ルカ24章52節)。弟子たちの中には、その場においてもなお《疑う者》がいました。イエス様の復活が自分とどのような関わりがあるのか、まだよくわからなかったのです。しかし、イエス様は弟子たちに《近寄って来て》、お話になりました(18節)。そして、①ご自分の権能によって彼らを弟子としてふたたびお立てになり、②世界に福音を伝える使命を託し、③世の終わりまで共にいると約束されました。復活されたイエス様は、後悔、恐れ、無力、絶望で閉ざされそうになっていた弟子たちに、新しい力、目的、役割、将来を、与えてくださいました。

***

復活された主イエス様、あなたは弟子たちに《世の終わりまで、いつもあなたがた共にいる》と約束されました。その約束の下に今の小隊・教会も、私たち一人一人もあることを感謝します。あなたが私たちを新しい道のりに押し出してくださることを覚え、あなたに信頼して歩むものとならせてください。アーメン