1/15/2024

この日も主と共に【975】ペトロの手紙二(2)

イエス・キリストの僕であり、使徒であるシメオン・ペトロ・・・(ペトロの手紙二1章1節)
***
『ペトロの手紙二』を書き始めた《シメオン・ペトロ》は、自分が《イエス・キリストの僕であり、使徒》であると名乗ります。それらは彼が自分の立場や使命をどのように受けとめているかを表しています。
①《使徒》とは、イエス様から任命されて、この世に派遣された者という意味です。
②《僕》(しもべ)とは、イエス様にお仕えし、イエス様の命じられることに従う者という意味です。
《使徒》と《僕》という短い二つ言葉に、イエス様から新しい人生へと招かれ、イエス様に応答して生きるという姿が表れています。
今、わたしたちは《使徒》ではありません。しかし、イエス様からの招きとイエス様に対する応答という点では、わたしたちの前にも同じ道のりが開かれています。わたしたちもイエス様を通して無償の救いが与えられ、神の子となるようにと招かれています。それは、神様の恵みを受け入れ、神様に応答し、イエス様に従う者となることです。
***
天の父なる神様、あなたはイエス様を通してわたしたちを呼んでくださり、導かれます。イエス様に聴き従い、あなたにお応えする新しい生き方を教えてください。そのために小隊・教会とつながる一人一人を守り、育ててください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン