主イエスは、御自分の持つ神の力によって、命と信心とにかかわるすべてのものを、わたしたちに与えてくださいました。それは、わたしたちを御自身の栄光と力ある業とで召し出してくださった方を認識させることによるのです。(ペトロの手紙二1章3節)
***
教会の仲間たちに《恵みと平和が・・・ますます豊かに与えられる》ようにと願い(2節)、お互いの信仰を確認することから手紙の本題が始まります(3~11節)◆ます大切なこととして挙げられているのは、《命と信心とにかかわるすべてのもの》、すなわち、神様と共に生きるために必要な一切をイエス様が与えてくださるということです。人間の真心や敬虔や努力にも大切な意味がありますが、信仰はそれらに留まらない、イエス様によって《神の力》を受け、生かされることです◆イエス様が《神の力》を与えることができるのは、《栄光と力ある業とで召し出してくださった方》、ご自分の十字架の死と復活によって神様の愛と力を現わされ、わたしたちを救うお方だからです。イエス様を知ることが、信じる者の力の源泉です。
***
天の父なる神様、あなたはわたしたちの真の必要を満たしてくださるお方です。イエス様を通して、あなたの御力を受け入れて歩むものとならせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン