1/20/2024

この日も主と共に【979】ペトロの手紙二(6)

この栄光と力ある業とによって、わたしたちは尊くすばらしい約束を与えられています。それは、あなたがたがこれらによって、情欲に染まったこの世の退廃を免れ、神の本性にあずからせていただくようになるためです。(ペトロの手紙二1章4節)

***

《尊い信仰》を確認するために(1節)、ペトロは、イエス様から《神の力》とならんで(3節)、《尊くすばらしい約束》をもいただいていることを挙げます。

イエス様は人を救うために神様から選ばれた唯一の神の御子で、《尊い、生きた石》と呼ばれます。そして十字架で《尊い血》を流されました(参照ペトロ一1章19節、2章4、6節)。そのイエス様がみずからが保証となって、わたしたちを《天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者》にしてくださいます(ペトロ一1章4節)。

また、イエス様の約束にはわたしたちが《神の本性》にあずかる、すなわち《聖なる者》になるという目的が含まれています(参照ペトロ一1章6節)。

わたしたちは、イエス様を近寄りがたい存在として遠くから信じなければならないのではなく、イエス様に似た者と言っていただけるほどに近づいてよいのです。イエス様がそれを望み、招いてくださいます。

***

主イエスよ、あなたの《尊い約束》を受け入れ、この世で尽きることも朽ちることもない、新しい生き方を導いてください。あなたに似た者に成長する喜びを教えてください。アーメン