4/10/2024

この日も主と共に【1000】

十一人が食事をしているとき、イエスが現れ、その不信仰とかたくなな心をおとがめになった。復活されたイエスを見た人々の言うことを、信じなかったからである。それから、イエスは言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。・・・」(マルコによる福音書16章14、15節)

***

十一人の弟子たちはイエス様から特別に選ばれた人々でしたが、他の弟子たちが復活されたイエス様にお会いしたと伝えても、なかなか信じようとしませんでした(11、13節)。後悔や恐れや不安に身も心も縛り上げられていました。そのような弟子たちの前に復活されたイエス様が現れ、彼らの《不信仰とかたくなな心をおとがめに》なりました。ただし、弟子たちとの関係を終わりにされたのではありませんでした。むしろ、彼らがふたたび信じる者となるように、そして神に対して開かれた心を持つことができるように、復活されたイエス様は戦われました。そして、十一人を《全世界》へと遣わされました。復活されたイエス様は私たちのために戦い、私たちを新しい歩みへと押し出してくださいます。

***

復活された主であるイエス様、あなたの力強い愛を受け入れて歩むものとならせてください。あなたと向かい合うことを妨げるものが私たちの心や生活にあるならば、それらを明らかにし、取り除いてください。アーメン