4/12/2024

この日も主と共に【1001】

イエスは言われた。「なぜ、うろたえているのか。どうして心に疑いを起こすのか。わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしだ。・・・」(ルカによる福音書24章38、39節)

***

復活されたイエス様が弟子たちに姿を現された時、弟子たちは《亡霊》を見ていると思い、恐れました(37節)。

イエス様は、
①十字架の傷がついた手と足を見せて、十字架で息を引き取る以前のご自分と同じであることを示されました(38~40節)。
それと同時に、②弟子たちの食べ物を食べてみせられ、イエス様が霊のように生き返ったのではなく、新しい体をもって復活されたことも示されました(41~43節)。
また、③弟子たちの《心の目を開いて》聖書を教えられ(45節)、ご自分の復活によって、聖書に約束されていた神様の御心が成就したことを教えられました(44~49節)。

復活されたイエス様のお姿は、まったく神様の御心に調和したお姿であり、神様の御言葉と力を体現されたお姿でした。そのような新しい姿を、イエス様を信じる時に私たちも新しくいただくことができます。

***

天の父なる神様、あなたの御言葉と力を受け入れて歩むものとならせてください。復活されたイエス様が説き明かされた神の言葉の恵みを私たちにも新しくお与えください。そのために聖書を共に読む小隊・教会の歩みを励ましてください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン