4/16/2024

この日も主と共に【1002】

キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。・・・つまり、アダムによってすべての人が死ぬことになったように、キリストによってすべての人が生かされることになるのです。(コリントの信徒への手紙一15章20、22節)

***

イエス・キリストが死から復活されたことが、なぜ私たちにとって大切なのか。伝道者パウロは、イエス様の復活が《初穂》であり、イエス様を信じる者たちも《キリストによってすべての人が生かされる》からだと語ります。イエス様の復活によって、イエス様を信じる者たちもみな死から復活するものとしていただいたのです。その復活の次第はパウロ自身も言葉にし尽くせない《神秘》ですが、たしかなことは《朽ちないもの・・・死なないもの》を着ることであり、《死は勝利に飲み込まれた》と言えることです(51、54節)。復活されたイエス様によって、私たちはまるごと神様の愛に飲み込まれ、生かされています。

***

天の父なる神様、復活されたイエス様によって示された、あなたの愛と救いをもって私たちを覆ってください。私のすべてがあなたの愛のうちにあるという平安と力をお与えください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン