4/19/2024

この日も主と共に【1004】

見よ、わたしは自ら自分の群れを探し出し、彼らの世話をする。・・・わたしがわたしの群れを養い、憩わせる、と主なる神は言われる。(エゼキエル書34章11、15節)

***

イスラエルの民が政治、社会、宗教のいずれにおいても混迷を深めた時、神様は嘆きを隠されませんでした。そして預言者エゼキエルを通して、当時の責任ある人々に厳しく語られました。《まことに、わたしの群れは略奪にさらされ、わたしの群れは牧者がいないため、あらゆる野の獣の餌食になろうとしているのに、わたしの牧者たちは群れを探しもしない。牧者は群れを養わず、自分自身を養っている。》(8節)そしてついに神様は、自らが羊飼いとして立つと宣言されました。《わたしは失われたものを尋ね求め、追われたものを連れ戻し、傷ついたものを包み、弱ったものを強くする。しかし、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは公平をもって彼らを養う。》(16節)このお言葉の成就として、神の御子イエス・キリストがこの世に来られました。そして、旧約聖書のイスラエルの民や新約聖書の信仰者たちだけでもなく、今の私たちをも神様の群れに入れてくださいます。

***

天の父なる神様、あなたの養いと憩いをお与えください。神の群れの一つとして小隊につながる一人ひとりをお守りください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン