4/30/2024

この日も主と共に【1007】

イエスはシモン・ペトロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」と言われた。ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と言うと、イエスは、「わたしの小羊を飼いなさい」と言われた。(ヨハネによる福音書21章15節)

***

イエス様はご自分が《良い羊飼い》であるだけでなく(10章11節)、弟子たちにも《羊飼い》になるようにと望まれました。《羊》とはイエス様を通して天の父である神様を知った人々を意味しています。

ただしイエス様が望まれる《羊》の世話とは、考えや気持ちの合う人同士で親切にし、安心安全に暮らすという意味ではありません。イエス様はペトロに、望まないところに連れて行かれ、その延長で死を迎えるとも告げられました(18、19節)。

イエス様は、『あなたが私を愛するなら、私が自分の命をかけた人々のためにあなたも命をかけてほしい』と言われます。

たいへん重い言葉です。それは愛の重さです。それほどまで私たちを重く受けとめてくださったイエス様の愛と言葉によって今の教会・小隊は集められ、導かれています。

***

天の父なる神様、イエス様に愛される群れのうちに受け入れられていることを感謝します。互いに愛し合いなさいとのイエス様の招きを大切に受けとり、応答するものとならせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン