4/02/2024

この日も主と共に【993】

婦人たちは墓を出て逃げ去った。震え上がり、正気を失っていた。そして、だれにも何も言わなかった。恐ろしかったからである。(マルコによる福音書16章8節)

***

イエス様の復活を知らされた時、婦人たちはたいへん恐れ、口を開くことができませんでした。それも無理からぬことだったと思います。人は死によって終わるはずの世界がくつがえされたからです。しかし、婦人たちはやがて口を開きました。(それゆえこの聖書の証言が残っています。)イエス様の復活が神様のかぎりない愛、力、救いがあることを知ったからです。

***

天の父なる神様、あなたは愛する独り子イエス様を死に引き渡されたほどに、そして、イエス様を死から復活させられたほどに、私たちを愛し、救うためにはかり知れない力を現わされました。イエス様の復活によって示されたあなたの愛と救いの大きさを心を開いて受け入れるものとならせてください。そして、まことにイースターにふさわしい喜びの声を上げるものとならせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン