4/03/2024

この日も主と共に【994】

なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。あの方は、ここにはおられない。復活なさったのだ。まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。人の子は必ず、罪人の手に渡され、十字架につけられ、三日目に復活することになっている、と言われたではないか。(ルカによる福音書24章5~7節)

***

『ルカによる福音書』は、墓の中で、天の使いが《輝く衣を着た二人の人》の姿で婦人たちに現れ、イエス様の復活を告げたと伝えます。墓は死が圧倒的な力をふるい、誰も抵抗できない場所です。しかし、イエス様の復活は墓が示す死の力を無力にしました。墓そのものが壊されたのではなく、イエス様が《お話しになったこと》、すなわち神の御言葉が墓のただ中で語られたことによって、イエス様の復活とその力が明らかになりました。今も私たちは死に捉えられています。信仰があっててもそれは変わりません。しかし、神の御言葉が私たちの心のただ中にある時、私たちの終わりは死ではなく、復活されたイエス様と共にあります。

***

主イエスよ、あなたの御言葉を受け入れ、あなたと共に、またあなたの御力と共にある歩みを導いてください。小隊(教会)につながる一人一人がこれからもあなたの御言葉を共に思い起こし、歩むことたできるように力づけてください。アーメン